週末利用で海外旅行へ! 安近短のおすすめ弾丸プラン〜台北編

»旅を職業にしたい人募集中!旅を人生の中心にしてよりハッピーな生き方に!「詳細はこちら」

初めて台北を訪れる人のために、台北観光のモデルコースを紹介します。なかなかの駆け足のプランですが、観光地、グルメ、ショッピングをまんべんなく楽しめるおすすめプランです。

台北を1日で満喫! 欲張りモデルプラン

初めて台北を訪れる人のために、台北観光のモデルコースをご紹介します。ちょっと駆け足のプランですが、観光地、グルメ、ショッピングをまんべんなく楽しめるおすすめプランです。

1日で台北観光を楽しむコツ

台北はタクシーの初乗り運賃が70元(約210円)と安いので、タクシーを上手く利用して効率よく回りましょう。徒歩10分程度のところは歩いて移動するプランにしましたが、あまりにも暑い日や激しいスコールの時は、無理せず思い切ってタクシーに切り替えるのも手です。それでも、博物館など意外と歩くところが多いので、靴は履きなれたものを。

【9:00~9:30 忠烈祠から観光スタート】

台湾観光名物、衛兵交代を見学できる忠烈祠からスタートします。この衛兵交代は毎正時に行われており、ホテルから直接行けば時間も読みやすいためここから観光を始めるのがおすすめです。9時までに到着できるようにホテルを出発しましょう。

20万人もの兵隊の中から選ばれた凛々しい青年達の一糸乱れぬ動きや、長い銃をくるくる回す技は必見です。衛兵交代が終わったら、タクシーで孔子廟へ移動します。

【9:45~11:00 孔子廟と保安宮】

孔子廟(孔廟)は、学問の神様・孔子を祀った廟です。緑に囲まれた廟は階段に腰掛けて刺繍をするおばあさんや、楽器を練習する人がいたりと市民の憩いの場になっています。回廊の円柱には、一般的な廟に見られる掛け軸や題字がありません。これは、孔子の前で文章をひけらかすことは出来ない、という意味があるそう。

そのまま、歩いて1分もかからないところにある大龍[山同]保安宮へ。ここの御本尊、保生大帝は健康の神様で、地元の人から厚い信仰を受けています。台湾で人気の海の神様・媽祖や、子宝に恵まれる神様・註生娘娘もあります。

【11:00~11:40 故宮博物院へ移動】

大龍[山同]保安宮からMRT圓山駅まで徒歩約10分、MRT圓山駅から次の目的地、故宮博物院のある士林駅までは2駅で着きます。士林駅から故宮博物院へはバスで行くのが1番安いですが、時間短縮のためにここでは約10分で行けるタクシーで。

【11:40~13:00 故宮博物院到着~故宮晶華でランチ】

故宮博物院に着いたら、まずは隣にあるラグジュアリーな中華レストラン、故宮晶華でランチタイム。この建物は、故宮博物院の美術品のモチーフを室内デザインに取り入れているのが特徴です。エントランス、パーテーション、壁面の装飾模様などに三角や台形がいくつも重なったようなデザインが多く使われているのですが、これは宋朝の青磁(壷や皿など)に見られる貫入 (かんにゅう)を模しているんです。西周宗周鐘(祭事用の楽器)に似せた照明が吊るされているのも可愛いくて温かみがあります。

メニューは単品からコースまでいろいろありますが、アフタヌーンティーのティーセットは見た目に可愛くて美味しいので、こちらもおすすめ。コースメニューには故宮博物院の「翠玉白菜」などの美術品を模した料理のスペシャルコースメニューもあります。こちらは3日前までの予約が必要です。

【13:00~14:30 故宮博物院見学】

世界4大博物館のひとつと言われている故宮博物院は、展示物が多いので丁寧に見ていくと1日かかってしまいます。なのでここでは、翡翠で出来た白菜「翠玉白菜」や幾重にも重なった象牙の球体など、有名なものだけをピックアップ。見どころを絞れば、1時間半くらいでも充分楽しめます。

数人で行く場合は、1時間半後に4階のティールーム「三希堂(サンシータン)」で待ち合わせにすると、それぞれの好みに合わせて見学できますね。故宮博物院は美術品保管の観点からかかなり冷房が効いています。冷房に弱い人は何か羽織るものを持って行きましょう。

【14:30~15:45 三希堂で休憩~おみやげ購入】

芸術品を堪能したあとは、故宮博物院内にあるティールーム、三希堂(サンシータン)で一休みしましょう。ここは清の乾隆帝の書斎をイメージしていて、シックで上品なインテリア。台湾茶やコーヒーと一緒に、台湾名物パイナップルケーキを食べてみませんか?

ほっと一息ついたら地下1階にあるミュージアムショップでおみやげ購入。展示フロアにあるショップよりずっと品揃えが豊富です。お菓子やストラップ、クリアファイルなどの他に、イタリアのキッチンブランド、アレッシィとコラボしたソルト&ペッパーセットやキッチンタイマーなどのミュージアムグッズもあります。

【15:45~16:30 中正紀念堂へ移動】

タクシー、またはバスで士林駅まで行き、そこからMRTで移動します。バスの乗り方はガイド記事、台北市内の交通と空港からのアクセスをご覧ください。故宮博物院大門広場前バス停から255番、304番、小型バス18、小型バス19のどれかのバスに乗れば約10分ほどで士林駅へ着きます。

故宮博物館からタクシーに乗る場合、客待ちしているタクシーはトラブルが多いためこれには乗らずに、流しのタクシーをつかまえるようにしましょう。士林駅~中正紀念堂駅間はMRTで14分、中正紀念堂駅から中正紀念堂までは徒歩0分です。

【16:30~17:00 中正紀念堂へ】

永康街へ行く前に、駅のすぐそばにある中正紀念堂へ立ち寄りましょう。スケールの大きさに誰もが感動する国立中正紀念堂は故蒋介石総統を記念し建てられたもので、台北の市内観光コースに必ず組み込まれ、ツアーパンフレットのイメージフォトにも頻繁に使われています。25ヘクタールもある敷地の中に国立音楽ホールと国立劇場が対になって建っています。

中にある展示物などもじっくり観たいところですが、今回は銅像見学と記念写真にとどめて、永康街へタクシーで移動です。

【17:10~20:00 永康街でグルメとショッピング】

中正紀念堂からタクシーで5分のところにある永康街(ヨンカンジエ)へ向かいます。永康街はグルメスポットが集中しているエリア。中でも台北グルメの王道、鼎泰豊(ディンタイフォン)とマンゴーかき氷の冰館(ビングァン)はぜひ押さえておきたいですね。鼎泰豊は混み合うと20~30分待ちですからまずはここに直行。17時過ぎなら夕食の混雑前に席につけます。

この近辺は雑貨店や茶葉店、茶器店にもセンスのいいお店が揃います。圓融坊(ユェンロンファン)で中華柄の布雑貨をお土産に買ったり、冶堂(イェタン)や沁園(チンユェン)で茶器探しも楽しい時間。雰囲気のいい茶藝館回留(ホェイリウ)で本格的中国茶を味わうのもおすすめです。夕食をゴージャスにしたいならここではあまり食べずに、次に移動する台北101ビルで夕食を食べるのもいいでしょう。ここから台北101ビルへは、タクシーで5分程度です。

【20:10~ 台北101で夜景もグルメも満喫】

最終目的地はここ、台北101ビルです。世界で有数の高さを誇る台北101ビルは、2007年にドバイの高層ビルに抜かれるまで世界一の高さでした。ここの展望台から台北の夜景を眺めてみませんか。

101ビルの3階までは、高級ブランドを集めたショッピングアーケードで、4階はモダンチャイニーズレストランiR Chinaやラグジュアリーな空間で、タイ料理を楽しめるクリスタルスプーンなど8店のレストランがあります。ここで今日のプランは終了。このあと、台北101近辺のナイトスポットに繰り出すのもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?このモデルプラン通りにいけば、台北を8割制覇したと言ってもいいでしょう。

残念ながらコースに含められなかった士林夜市と龍山寺ですが、士林夜市は台北到着日の晩に、龍山寺は帰国日の早朝に行くなどしてプランニングすれば、定番観光スポットを大体押さえられるでしょう。

ぜひ、無理のない程度で、予定をぎっしり詰め込んで台北を満喫してみてはいかがでしょうか?

自由に旅をして稼ぎませんか?

自由にゆっくりと、風の吹く方向に歩む。旅そのものが職業、旅そのものが人生。
そんな生き方をする人が増える事が私たちの願いです。
だから私たちは、旅を職業にしたい人、誠の自由を手に入れたい人を心から応援しています。
このプロジェクトに参加したい人は以下の「詳細を見る」にアクセスしてください。

おすすめ

まだ読んでないの?

リアル本:2万8千部突破 世界一周の本ベストセラー

Yuuma Family – pickup

  1. 上の家が下の家になるまでの話 究極のセルフビルド(DIY)的ストーリー水も電…
  2. 一週間お世話になった宿のオーナーや従業員たちに挨拶をして、親切にしてくれた人たちには精一杯大…

新着記事

  1. 海外旅行には頭痛の種である円安。円安では基本的に海外旅行費用がかさみますが、それは避けたいと…
  2. ガウディの残した建築物が多く残る街スペイン東部にある街がバルセロナです。バルセロナはスペイン観光…
  3. 夏といえば海とビーチ!今年の夏休みはどうしよう?そう考えている方はいませんか。夏といえば、何を楽…

注目記事

ピックアップ記事

旅人の隠れ家 求人
PAGE TOP