世界一周の英語、語学力 – バックパッカー編

ハウアーユー?

アム グッ!

ディスワンプリース!

はっきり言って、これしか英語は話せませんでした、そしてこれしか聞き取れませんでした。

中国、タイと約一か月間、この語学力だけで何とか旅を続けてきました。ですがやはり厳しいのが現状です。

まず道に迷った時が大変です。地図を見せて指をさせば、僕らが迷っている事が相手には伝わるのですが、結局相手がなんて話しているか分らないので、迷い続けます。

日が暮れれば、子供たちの安全も守れません。ですから移動日は朝一で昼前には次の宿にチェックイン出来るように頑張りましたが、昼前チェックインはなかなか出来ません。

そして海外の空港で日本語を話せる人は見つかりません。異国の空港で迷ったら冷汗が止まりません。入国審査も意味不明です。

そんな訳で、これから先一年間も小学生レベルの語学力では旅が出来ないと判断し、タイ滞在中に家族みんなで語学学校に通う事になりました。

幸いタイの学校は格安です。日本の英会話教室の10分の1程でレッスンが受けられます。

しかし、入学受付の時は悲惨でした。相手は日本語が分りませんから、30分あれば完了する手続きも半日かけてやっと理解し入学しました。

また、この学校では日本語が話せる先生はいませんので、英語で英会話を教えてくれる訳ですが、予想通り英語が小学生レベルの僕らはとても辛かったです。毎日日本から持ってきた辞書とにらめっこして、先生の話を理解しようと必死でした。

約2週間毎日勉強して、道の尋ね方だけはようやく形になった感じです。それからも勉強は欠かせませんでした。

夜寝る前には毎日1時間ほど英会話時間を作って、子供たちと勉強していました。

日本を出てしまうと、日本語は家族以外使えませんから、上達は早いと思いますが、可能であれば日本でしっかり勉強してから旅に出たほうがいいと思います。

旅を続けるには最低でもトラベル単語を頭に入れて be do have が瞬時に口から出て来る位の語学力は必要です。

外国人とのコミュニケーションも楽しいですしね。

旅の様子

画像をクリックするとコンテンツが閲覧できます。

手作りキャンピングカー日本一周

子連れバックパッカーで世界一周

子連れ自転車日本一周

世界の人々の写真

旅が仕事YUUMA

石垣島での活動

石垣島では数々の音楽&アートイベントを主催してきました。ノマド発信の拠点となります。
 
旅人の隠れ家

村人ブログ

アート&研究

私たちノマドが見えている世界観をアートや研究によって創造し発信しています。
 
live free art (芸術)

神崎竜馬

意識世界の研究

旅人の歌

ヴィーガンの村

アミ小さな宇宙人

バンライフインスタ

ここ最近の旅とか遊び

  1. ※文章&動画制作:シゲくん「じゃぁ、どうする?」このクリエイティブな合言葉はいつでも…
  2. 北海道旅をしていた時に撮影したものが出てきたので~…
  3. みなさんこんにちは!Shigeです。今回お話しますは、それと知らずにミャンマーの制限区域…
  4. サーファーズパラダイス・ニンビン・ゴールドコースト・バイロンベイバックパックを置いて、シティ…
  5. ※写真:当サイトスタートから44日目~47日目琵琶湖志賀駅から京都駅スタート…
  6. 畑仕事の後、ビーチ帰り~バケツの底穴から降り注ぐシャワーに打たれ、水に感謝、自然に感謝♪…
  7. 世界三大遺跡といわれる、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール、そしてミャンマー…
  8. 楽しかった~♪…
  9. ※写真:当サイトスタートから39日目~43日目福井駅から琵琶…
  10. ※文、パパ※写真:AYA僕は少年の頃からの夢を実現して、今アジア一美しい車窓…

pickup 情報

  1. クジラの死骸から発見された、40kg相当のプラスチックゴミ。これが何を意味するか、誰の目にも明らかで…
  2. 南米には今人気急上昇中のウユニ塩湖や日本人の一番行きたい世界遺産のマチュピチュといった超人気…
  3. 世界遺産の火祭り「ラス・ファリャス」(Las Fallas de San Jose)/スペイン・…
PAGE TOP