ミャンマー・バガン|遺跡観光だけじゃない。渡し舟で穴場スポットへ!

»旅を職業にしたい人募集中!旅を人生の中心にしてよりハッピーな生き方に!「詳細はこちら」

「ン”モ”ォオォォー」その声は茂みの向こうからやって来た…。

みなさんはじめまして!

Shigeです!

僕は今回、ミャンマーでも有数の遺跡群がある町”バガン”に行ってきました。

多くの観光客が訪れるこのバガンの町ですが、ただ遺跡を見て廻るだけでは芸がない!

ということで、他では見られない穴場スポットを探すことにしました。

僕らが見つけた穴場スポット、ぜひ行ってみてください。

エーヤワディー川で渡し舟

この日はレンタルバイクを借りて、観光客がおよそいかないであろう町の穴場スポットを探すことに。
賑やかな町を走っていると目に入ったのが、エーヤワディー川のほとりにあるボートでした。

そのボートは川の向こう岸にある村とを行き来するための、昔の日本で言うところの”渡し舟”でした。

ボートへ行ってみると、後から船頭の人がやって来て、交渉の結果僕たちも運んでくれることになりました。

ボートは見かけよりも広いようで、結構な人数が乗り込めるようになっており、中にはバイクまで積み込む人の姿もありました!

(いや、はみ出しちゃってるじゃん!)

と心の中でツッコミを入れてみたのですが、案外はみ出していた方が安定するし、バランスが取れるみたいです。

川を進んでしばらくすると、川岸に黄金の仏塔が見えて来ました。
仏塔の周りには沢山の観光客が写真を撮っていて、こちらに気づいた人が手を振ったりもしていて観光名所のようでした。

「こっちからのパヤーも綺麗だろ。なかなか観光客が見ることはないよ。」

と船頭の人が話してくれたので、なんだか得した気分になりました。

遺跡の町バガンの川辺に砂浜が出現!

そうこうしていると、少し上流に上った対岸に到着。

乗っていた村人達はそれぞれの村へと帰って行きました。

対岸に降り立ってまず思ったことが、川というより海に近い景色だなということです。

なぜなら、そこには砂浜が広がっていたからです!

この遺跡の町で、まさか砂浜に出くわすことになるとは思っていなかった僕たちのテンションは急上昇!
みんな思い思いに遊び出しました。

轍を辿った先で出会った彼ら

僕はというと、さっきの村人達が帰って行った方を探索したくなったので、車の轍がある道を辿ってテクテク散策することに。
その時僕の頭の中ではみなさんお馴染み、スタジオジブリの名作「となりのトトロ」のBGMが流れていました。笑

しばらく歩いていると、草むらの向こうで動物の鳴き声がしました。
声は今辿っている轍の向こうから聞こえてきており、どんどんこっちへ近づいてきているようです。

好奇心に衝き動かされ、その正体を確かめようと道の曲がりを抜けたその時…!

ン”モ”ォオォォー

という声とともに、2頭の牛が乗り物を引っ張ってやって来ました!

この轍は、彼らが引いて来た乗り物の跡だったのです。

自由に旅をして旅ブログを書く仕事!副業でもOK!

月収38万円~。学歴・性別・年齢・経験 問いません。旅が好きな人、旅人になりたい人を募集しています。

おすすめ

バガンの砂浜でのんびり足をのばす

思いがけない出会いに驚きはしたものの、一通り遊んだ僕たちは帰りのボートが来るまでのんびりすることにしました。

寛いでいると、帰りの船を待つ地元の人が、

「空に龍が出たぞ。あれは縁起がいいんだ。」

と言ってきたのでみて見ると、空にとても長い雲が引かれていました。

僕としては、どちらかと言うと蛇に見えたのですが、それは言わないでおきました。笑

バガンの町には山がほとんどないので空が本当に広く、その開放感と清涼感でとても清々しい気持ちになれます。

また、町を少し離れると自然に溢れ空気も澄んでいるので、太陽の光が照らし出す自然は本当に鮮やかです。

まとめ

みなさんいかがでしょうか。

遺跡で有名なバガンの町ですが、このように遺跡の他にも魅力的なところが沢山あります。

みなさんも、自分だけの穴場スポットをさがしてみてはいかがでしょう。

旅がより楽しくなることうけあいです!

Shigeでした。

知らない森を探索する時の一曲

スタジオジブリから「となりのトトロ」

スーツを脱ぎ捨て、旅をしながら稼ごう!

日本人、働きすぎです!
ほんと、気付いたほうがいいよ。今日のあなたに、日本に、仕事に、生き方に、満足なんかしていたら「必ず」後悔するよ!

おすすめ

logonevgivb

神崎竜馬

旅が仕事YUUMA

求人

live free art (芸術)

村人ブログ

世界の人々の写真

旅人の隠れ家

石垣島ビリヤード

ここ最近の旅とか遊び

1. 石垣島での商売がいろいろ増えてきて事務所が必要になったけど、働く場所もどうせなら面白い方がい…
  2. ※写真:当サイトスタートから31日目から34日目新潟県から富山県スタートから…
  3. ここ最近の僕たちの様子~僕が最も好きなビーチ、プライベートビーチで村人たちと飲んだく…
  4. ※写真:当サイトスタートから14日目から15日目青森県つがる市周辺スタートか…
  5. こんにちわリョウです(^^♪先日タイで誕生日を迎えました!なんとWeb講師からShigeと男2人…
  6. 日本国最西端 国境の島 与那国WEB合宿という事で、今回は、ただ海を眺めているだけではなく、…
  7. こんにちわリョウです(^^♪さぁ皆さんお待ちかね!!タイに引き続きミャンマーの風俗事情も調査…
  8. スタートから61日目スタートからの距離2025km今日の走行距離10km本日の旅…
  9. 「自宅の庭にバーがあったらいいよね?玄関を開けたら素敵な空間と美味しいお酒があったら素敵だよ…
  10. 私たちの旅写真をコラージュしてみました♪家族と、大切な旅仲間との思い出写真2012年…

最近の人気記事

1. フリーダム&エクスタシーパワーが充満する世界最強フェス「グラストンベリー・フェスティバル」(Glas…
  2. はじめに「世界一周人」と「釣りキチ」の共通点は、惹かれる場所があれば、あらゆる苦をものともせ…
  3. はじめに「旅先の恋」。その場限りの出会いもあれば、結婚につながる出会いもあります。世…

まだ読んでないの?